Advertisement

2006年06月17日

BF2142.se:DICEストックホルム本社を訪問

BF2142-News
Battlefield 2142

新MAPやテストプレイ時のレビューなど、
ボリュームある記事が10ページにわたって掲載されました。
かなり省いているところもありますが、いくつか判明したものを別途まとめてみました。


リンク
BF2142.se:
http://www.bf2142.se/page.php?id=26



※誤訳があるかもしれませんので、元の記事と照らし合わせてご覧ください。('A`)


[開発状況]
- 現在はプレαバージョンで、約80%の完成度


[メニューとサーバーブラウザー]
- メニュー画面のレイアウトはシンプルでわかりやすく
- "EAからのお知らせ"などのニュースは別カテゴリに移動
- BFHQ(統計システム)はBF2よりも多くの情報を表示
- 友達リスト機能が追加され専用メニューで管理できる
- クランタグなどを入力できるPRIFIX機能有り
- コントロール設定の改善(キーが使用されていても最終的に設定できる)
- サーバーブラウザが最適化され、より素早く、より快適に


[歩兵について]
- BF2とほぼ同じような動きや、感覚
- メックが近くを横切ったり、爆発などの演出では激しい振動が起こる
 (CoD2のような)
- ドルフィンダイブは可能(BF2よりは効率的ではない)
- 分隊活動がより重要になっている
- 分隊長が設置できるリスポーンビーコンはとても便利ですが、
敵に発見されると真っ先に破壊されるか、レスキルの対象となるでしょう

○RECONクラス
- カービン銃と狙撃銃を使用可能
- BF2と比べ狙撃銃は強いと感じられたが、ブレが激しい
※アンロック装備の"安定装置(スタビライザー)"の装備をすることで、より正確な射撃が可能に
- カービンのほうはM4とほぼ同様な感覚

○突撃兵クラス
- アサルトライフルはすさまじい火力を持っている
※アンロック装備として"ショットガン"も携行可能
- メディックキットも持っているので非常に強力になるクラス

○援護兵クラス
- ライトマシンガンとヘビーマシンガンを扱うことが出来る
- BF2と比べ弾薬パックの数は少ない

○工兵クラス
- 工兵は対戦車兵と統合
- ATミサイルはBF2のものより強力な感じ
- MP5に非常によく似たライトマシンガンを携行

[兵器について]
○戦車
- 浮いて移動するので障害物などにぶつかっても快適に移動できる
- サブウェポンである機銃はなし 代わりにズーム機能を装備
- BF2でのスモークは"アクティブディフェンス"へと変貌しバリアを張って、一定時間全ての攻撃を無効化します

○APC
- 武器は機銃のみで戦車などを駆逐できない代わりにEMPグレネード砲を装備し、
一定時間戦車やメック兵器の動きを止めることが可能
- 兵士を運ぶことが出来るロケットポッドを装備

○歩行メック
- とにかく硬くて強い
- 近距離戦が得意で移動スピードも速い
- 歩兵にとっては脅威の兵器となっている
- "アクティブディフェンス"を装備

○バギー
- とにかく速く移動できる印象


[プレイできたMAP]
○Verdun(フランス北東部)
bf2142_map02.jpg
- タイタンモードでプレイ
- タイタン潜入時にDICEが意図せぬバグを確認できた

○Belgrad(セルビアの首都)
bf2142_map03.jpg
- コンクエストモードでプレイ
- 市街戦MAP
- ちょうどBF2の"カルカンド"MAPに近い

○Suez Canal(スエズ運河)
bf2142_map04.jpg
- 砂漠MAP
- 非常にバランス悪く見えたMAPだったが、そうでもなかった


[グラフィック]
- 改良したBF2エンジンを利用していることでのメリット
・流用できるものが多く、短期間での開発が可能
・BF2からのフィードバックを受け、こちらにもすぐに反映できる
- デメリット
どうしても"BF2"と比較され、グラフィックの与えるインパクトが少ない

- 改良された点として "drawcalls" がある
※よくわかりませんがBF2に比べ、より多くの物と、
複雑なオブジェクトを扱えるようになったようです

-DirectX10でサポートされている機能は使用していない
(BF2と同じく、DirectX9 準拠)


[FAQ]
Q.BF2142には、いくつの地図が含まれていますか?
A.まだ暫定的な意見ですが、10以上とだけは言えるでしょう。

Q.兵器の登場数はいくつですか?
A.まだはっきり言える状況ではありません。

Q.PC推奨環境はBF2と同じになるでしょうか?
A.目標としてはそれを目指しています。
posted by 名無し(管理人) at 00:04 | Comment(6) | BF2142 News
この記事へのコメント
なんつーかやってることをBF2へ持ってこいよといいたい・・・。
エンジンは既に出来上がってるから(改良はしてるって言うけど)大きい拡張パックぐらいの気力と
コストで開発できるから、BF2の半分程度しか売れなくても商業的には成功なのかもな。
ただBF2142発売後BF2の方の改良を疎かにしたら以降大半のヘビーユーザーやMOD関係者から見捨てられる事間違いなし。
Posted by ゲストさん@お腹いっぱい。 at 2006年06月17日 07:58
まーたしかにそうだなー
・10以上のMAP
・もろもろのfix
・いろんな武器・装備・車両・飛行機の追加

AFやEFのような適当アドオンでなく、↑のような機能をつけてきたらBF2:SF以上にアドオンとしては成功するだろうし、労力の注ぎ口を間違えたかもしれないなぁ。

BF2が過去のゲームになりつつあるのは確かだし、
アドオンの場合はよくてもBF2と同じ数しか売れないし、大抵はBF2ユーザーの半分とか1/4とかそんなもん(1/4でも多分大ヒットに近い?)だろうから、新規プレイヤーを獲得を狙うなら
こういう「変わった味付けにしたBF2」にして裾野を広げたいのかもしれないね。

#どうせ2142のアドオンもでるんだろーし。


----------------------------------
とりあえず光学迷彩は萌えってことでいいのかしらw
どーせ未来未来なカンジにするなら歩兵もジェットパックで飛べたらいいのに。
#tribesみたいな(汗
Posted by ゲストさん@お腹いっぱい。 at 2006年06月17日 16:55
ジェットパックはBF1942にもあったね。
今思えばあれはBFらしい、いい選択だったのかも。
Posted by ゲストさん@お腹いっぱい。 at 2006年06月17日 18:46
BF2のデータをコンバート、メニュー改変してBF2142のシステム上に実装するコンバージョンキットとか出してくれないですかね
SF設定は初めはよいけど、すぐ飽きそうな気が…
コンシューマ的なFPSながら、相対的な強さ関係が嘘設定でも実在兵器が使用できるところがBFの良いところだったと思うし
一部のプレイヤー側で「装備に対する入れ込み」が出来なくなる分。ツッコミ食らう部分が減って運営側は楽になるんだろうけども「売り」も確実に減っている予感

個人的には「BF2エンジンの改修範囲で出来る拡張パック考えてたら、別ゲームとして出せそうだから出しちゃえ、開発コスト抑えて出せるし」という感じもするし、武器設定の調整が手間でも、新しいGhostReconぐらいの近未来ぐらいが良かったなぁとか思ったりしてます

まぁ、出たらやるし
誰かWiki作ってくれたら居座るんだけどもw
Posted by チの人(長文失礼) at 2006年06月19日 04:14
まぁBF2の改良エンジンっていっても

製作してる場所が同じDICEでも別の支社なんだから「BF2に持ってくればいい」ていってる人はAHOか日本語読めない子だな
Posted by ゲストさん@お腹いっぱい。 at 2006年06月19日 11:41
>BF2のデータをコンバート、メニュー改変して
BF2142のシステム上に実装するコンバージョンキット

これは出そうですよね。というか出てもらわないと困るなぁ…。
Posted by 名無し(管理人) スペード at 2006年06月19日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。